2018-03-04

文化

うちの会社は社内のやりとりで役職敬称をつける。

たとえば、メールの宛先で「◯◯部長 様」とか。

ずっとおかしいと思っていたし、今も変だと思う。だけど、よくよく調べてみると親会社文章作成ルールブックにこうしろと載っているのだ。

ルールがあるならば、文化ならばしょうがない。様をつけろと書いてあるのならば、しょうがない。

だけど、やっぱり変だと思う。

◯◯部長でいいじゃないか。◯◯部長 様とか殿とか敬いすぎやしない?

文化ってそう簡単に変えられないから、従うしかないんだよね。

  • 宛先、自分の情報はテンプレだし様だろうが、ザマーだろうがどうでもよくね?

  • 紹介状の宛名が○○先生御侍史 とか○○先生御机下 とか遜りまくりあってる医療業界 ○○部長先生御机下 とかアホかと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん