うちの会社は社内のやりとりで役職に敬称をつける。
たとえば、メールの宛先で「◯◯部長 様」とか。
ずっとおかしいと思っていたし、今も変だと思う。だけど、よくよく調べてみると親会社の文章作成ルールブックにこうしろと載っているのだ。
ルールがあるならば、文化ならばしょうがない。様をつけろと書いてあるのならば、しょうがない。
だけど、やっぱり変だと思う。
◯◯部長でいいじゃないか。◯◯部長 様とか殿とか敬いすぎやしない?
文化ってそう簡単に変えられないから、従うしかないんだよね。
Permalink | 記事への反応(2) | 14:58
ツイートシェア
宛先、自分の情報はテンプレだし様だろうが、ザマーだろうがどうでもよくね?
紹介状の宛名が○○先生御侍史 とか○○先生御机下 とか遜りまくりあってる医療業界 ○○部長先生御机下 とかアホかと