2018-02-26

anond:20180226094630

欠点がない人間は居ない。

つき合っていきたいなら、そのまま普通に友人関係を続ければいい。

つき合いたくないなら、適度に距離をとればいい。

ふつうの友人関係と同じ。

友人が支えてあげなきゃいけない、という義理はない。

何か失敗したら、ああおっちょこちょいさん、ぐらいに考えて、アドバイスするぐらいでいい。

軽度なら、人から言われれば自意識や工夫である程度、修正する努力をするはず。

その努力葛藤を見れば少しは、付き合い方が分かるかも。

その努力葛藤もないようなら、それまでだが。

記事への反応 -
  • よく遊ぶ友人がADHDっぽい。 当人から聞いたわけでなく、実は当人も気づいていて通院して治療しているとかは不明だが、これまで色々振り回されている点や、会話で聞く日常生活の様子...

    • 欠点がない人間は居ない。 つき合っていきたいなら、そのまま普通に友人関係を続ければいい。 つき合いたくないなら、適度に距離をとればいい。 ふつうの友人関係と同じ。 友人が...

      • 失敗とかは少ないけど、正論と自分の意見を曲げないとかそっちが多いかな。 なので指摘するにも、虎の尾を踏む感じで無理かな。 裏で努力しているのかも知れないけど、表面には出て...

    • 別に他人だから治療したくないっていうなら損得勘定で判断してくださいとしか

    • 障害者のために健常者が色々と我慢しなければならない理由が理解不能 本人が自分の病気をある程度理解していて、「こういう時はこう対処して欲しい」とか案を提示してくれている(...

      • ADHDだから!って感じでは無く、性格だから!生まれつきだから!って感じ。 人の性格は千差万別とは言うけど、それでも程度はあると思う。私に付いてこれない奴はシラネって言うのは...

    • 私は距離を置いて付き合うようにしている。 親しくなればなるほど「お世話係」になるから。

      • 振り回され係かな。やはり適度な距離が丁度良いのかな。 相手も自分の性格知ってて、人と距離取るようなら良いのに。

    • お前がさっさと死ぬのが一番かなって思いますね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん