2018-01-19

anond:20180119232021

まずはおつかれさまです。大変でしたね。

博士課程は前人未踏世界で、ある意味恐ろしい部分も多いと思います

素人質問で恐縮なのですが、いま、M1かに戻ったとして、もう一度トライしたらうまくいきますか。

それとも研究の大きなビジョンを得ることは全くなかったのですか。

別の環境だったとしたらどうですか。

後輩が同じ悩みを抱えていたら、どうアドバイスしますか。

答えてくださるとありがたいです。

記事への反応 -
  • 周囲の誰にも話せないので、誰も見ていないかもしれないが、ここにツラツラと書く。 出来の悪い駆け出し研究者の戯言だが、誰かが聞いていてくれたら嬉しい。 身バレは怖いので、専...

    • まずはおつかれさまです。大変でしたね。 博士課程は前人未踏の世界で、ある意味恐ろしい部分も多いと思います。 素人質問で恐縮なのですが、いま、M1とかに戻ったとして、もう一度...

      • ありがとうございます。 今やり直せば必ずうまくいく、とは言えませんが、少なくとも、自分の研究を大局的に評価して(どういうゴールに向かっているのか、今の課題をクリアしたら...

    • よくわからんけどこの人すげえいい教員になれそう

    • 博士論文なんて半分くらいこんなもんでしょう. 逆に集大成として立派なものができる人は, 「これはほとんど教授のアイデアじゃ無いか」 と悩んだりするので, 自力で寄せ集めを作...

    • お疲れさまです。 わたしは博論最終提出を控えています。 わたしは怠けた上に、3本全くまとまりの無い論文を束ねて、博論としようとしています。 これから頑張りましょう。お互い...

    • 自分も博士号を取ったとき,同じ気分でした. バンザーイ!とかやってやったぜという気分は皆無で こんな無能な論文を提出して,指導教員からお情けで博士号を もらっているのでは...

    • 少し前に博士論文の最終版の提出をしてきました。 博士論文を書く中で自分の中でモヤモヤしていたときに少し心を救われました。 あなたの日記と出会ったことで提出できたと思ってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん