2018-01-13

母よ父よ、あなた達に育てられてよかった

あなた達を見て育ったおかげで、

店員とやり取りする時に舌打ちしながら横柄な態度を取らなくなったし、

自分の子供に「客が店員に頭を下げるな」などと教育しようとは思わなくなった。

あなた達を見て育ったおかげで、兄の配偶者に対して、息子が悪いワケがないので相手キチガイに違いないと

陰口を叩き続けるようなことはするまいと学んだし、争いが起こったら双方の事情を良く考慮してから判断しようと思えるようになった。

あなた達を見て育ったおかげで、

自分能力が高いので世の中のすべては自分の予想通りになる」などと後付けで理由を付けておいて胸を張るようなことはなかったし、

自分が行うことはすべてにおいて正しく間違っているとすれば他人だ、などとは思わないよう気をつけようと学べた。

ありがとうありがとう

  • 子どもは親の背を見て育つ 感情耐性は世代間連鎖するから、反面教師になったなどと思い上がらないほうがいいぞ

  • これ同感するんだけどさ、時々無力さにみじめになる。 例えば、先輩からひどい仕打ち受けたとする。 自分はこんな事はしないぞとかたく決意して、後輩に優しく接してても 同期に誰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん