2018-01-02

統合失調症の両親も結婚をしたかったんだ

http://www.garbagenews.net/archives/2013777.html

↑これを読んでふと思った。

私の統合失調症の両親は平均年齢から遅れて結婚しているのに気付いた。

その頃両親は何を思っていたんだろう。自分病気はあれど、結婚したいなという思いがあったんだろう。周りの人が皆そうしているように。世界は両親が捉えるのとは異なる色彩ではあるけれど、その中でも結婚したカップルは光って見えたはずだ。そして子供がいたならなおさらそこから幸せを感じたはずだ。

なのに私はなんて酷いんだろう。自分なんか生まれなければよかったと人生を呪ってばかりいた。両親が病気の中でも幸せを願い私たちを産んだこと。その素直な気持ちをどうして否定できるだろうか。いやできない。

神さま、どうか私のこの弱さを憐れんでください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん