2017-12-27

どうして自分人間だったのだろう

もし「自分」が地球上のどんな生物として生まれ可能性もあったのであれば、人間でなくても良いはず。

ハエだったらどうだろう。

ハエにも意識はあるだろうけど、人間に比べたらあまりにも小さすぎて、ひょっとしたら自分自分であることに気がつかないかもしれない。ひょっとしたら自分はもしかしたら人間と同時進行でハエなのかもしれないけど、ハエ意識は小さすぎて気づいていないのかもしれない。

と考えると、意識があり、それによって自分自分である自覚できると言う前提からは、人間でなくてもある程度以上の高等な動物であることに必然性があったのかもなあ、

などと歯を磨きながら考えてたさっき。

  • 「人間と同時進行でハエ」って面白いな 魂が1度に1個の生物じゃなくて、タイミングによっては複数の生物を掛け持ちしたりしてるんだとしたら 赤ん坊とか認知症の老人とかは魂の一部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん