2017-12-24

「預ける」「短い」

この2つはいまだに送り仮名に迷う。「短い」なんて、へんとつくりの左右どちらかも怪しい。

小学生の時宿題漢字ドリルで「短かい」と書いた事に気づかずマルをした。提出前に間違いに気づいたけど点数が低くなるのが嫌で怒られるのが怖くて消しゴムでコソコソ「か」を消した。

そんな小学生記憶

「短い」を書くとき、マルの上から「か」を消したのか書き加えたのか。どうしたっけ。

いつもこうなる。

そこから知識が上書きされない。

これが原因で覚えられないなら、見栄なんてはるもんじゃないとつくづく思う。

「預ける」はいまだに原因不明

  • これみて思い出したんだけど算数の算の目の部分をずっと日って書いてた 訂正される機会が無かったので中2のとき友達に指摘されるまでずっと気付かなかった

  • 「短い」の「か」をつけないのは、あくまで推奨のはず。 それをペケつけるセンスはどうにかして欲しいと思う。

    • 送り仮名の付け方については、今のところ内閣府がその規準を示しているので、一応これが基本とされる。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html でもって、例外規定の中...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん