2017-11-18

anond:20171118024119

その甘味の正体はバニリンでしょう。

熟成過程で、樽材からリグニンが溶けだし分解することでバニリンが生成されます

このバニリンは甘い香りがするのですが、味自体は甘くはありません。

ところが、人間の味覚は匂いの影響を強く受けるので、甘いと錯覚してしまうのです。

https://ameblo.jp/salon-de-sol/entry-12006083286.html

記事への反応 -
  • 殆どアルコールと水なんだよね?あとは極僅かな香料だけ。

    • その甘味の正体はバニリンでしょう。 熟成の過程で、樽材からリグニンが溶けだし分解することでバニリンが生成されます。 このバニリンは甘い香りがするのですが、味自体は甘くはあ...

    • 自分もこれずっと不思議に思ってる。 でも回りの人的にはあまり甘いって感じ方を理解してもらえなくて困ってる。 我々の舌が腐ってるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん