2017-11-10

七五三の年齢

この季節になると七五三のことを毎年思い出してしまって苦しい。

私は満年齢でも数えでも7歳の時に七五三をやらず、4歳下の弟の5歳の七五三に合わせて満8歳で七五三のお参りをした。

当時からおかしいと思ってて茶化すように「私は八五三だね!」とか言ってたけど、普通はそんなことしないらしいことが分かった。

考えてみればそうだと思う。

七五三において年齢は大事な要素だ。この歳にお参りとかお祓いするのにもちゃんと意味がある。

なのにそれを無視してしまうと意味が薄れるのではないか

なぜ8歳だったのか。

祓いの金がもったいないからできればまとめてやりたい

しかし年齢がずれてしま

姉の七五三なんか遅らせたって構わない

っていう論法だったんだろうな。

田舎からよくある長男優先なんだけど、自分がここまで軽んじられてたと思うとやっぱり辛いものがある。

普通8歳で七五三やらないよな?

  • そもそも七五三で何もやらねーよ ブルジョアの自虐風自慢やめろ

    • まさか七五三でブルジョワ呼ばわりされるとは思わなかった 地方出身、中の下くらいですよ 着物は親戚からの借り物、近所のおばちゃんによる着付け、写真館での撮影なし、着物着て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん