2017-10-26

「僕を殺してください!お願いします!」

さっき、「僕を殺してください!お願いします!」と大声で叫びながら歩く成人男性が目の前を通っていったんだ。障害を持った人、見た目だけで判断するつもりはないがおそらくは知的障害なんだろう。その声は以前にも聞いたことがあったから、彼は近所の住人あるいは彼の普段かいの道と想像できる。ただ見かけたのははじめてだった。

コンビニから出てきたばかりの俺は立ちすくんで、目をそらした。彼のほかに歩いている人はいなかった。近くの家で窓を閉める音がした。正直言って怖かった。早く通り過ぎてくれることだけを願った。

何がきっかけで彼はそんなことを叫ぶようになったのか、俺がとれる最適な行動は何だったのか、考えるべきことはいくつもあるけれど今はこれを記録するだけに留める。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん