2017-10-17

才能

私と友人は、それぞれDTMの入門セットを買い、練習として曲をコピーをした。

私のコピーした曲は、どこかで不協和音が鳴ってるような違和感があった。

友人のコピーした曲は、違和感のない上品な音がした。

そのとき、これが音感の違いなのだと私は思った。

努力して音感を手に入れることはできるだろう。

だが、それでは、友人に追いつく程度の能力しかない。

時間をかけて音感を手にするべきか?

そのとき私は、そこで音楽をやめた。

  • メロディが聞き取れて、伴奏が無理ならコードを調べてつければいい。 不協和音だと感じるなら不協和音じゃないと思うところに音符を当てればいい。 コードが分からなければ調べれば...

  • 好きってだけで才能だよ わたしはその言葉をベースに 今も無駄な勉強を続けています 楽しもう! 可能ならば一緒に!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん