2017-09-06

コンサル

ワーキング仕事してた。

遅い時間帯だったので、他にあまり人はおらず、なんかやたら声のデカいヤツがスカイプで話してる声だけが響いてる。

聞きたくなくとも聞こえてくる。

彼曰く、コンサルなんて簡単だ。上手くいってることを続けさせ、上手くいってないことを止めさせる。それだけだ、と。

自分コンサルでも、それに関わる仕事でもないので、真偽のほどはわからない。

けど、そんな簡単ことなコンサルいらんし、コンサルに金払う企業もどうかと思うんだけど。

結局、口が上手けりゃいいってことなの? まあ、口が上手いってのもひとつの才能なんだろうけどさ。

どうにも胡散臭いよなあ、コンサル

結局、最終的にはダメコンサルは淘汰されるんだろうけど。

  • 現場だと「コンサルの人がそう言っていた」というのがなんとなく力をもったりとか。責任転嫁できるし、最近だと「AIがそういう判断をしてた」って口実になるし、そんな感じ?

  • 元コンサルだけど、そういうもだよ。 ただ、組織によっては何がうまくいってて何がうまく行ってないのか本人たちには分からないっていうとこがあるから、それを整理するのもコンサ...

  • 言うだけなら簡単なんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん