2017-08-10

https://anond.hatelabo.jp/20170809234113

税金高速道路料金などの優遇措置を残したまま性能だけ上げるといろいろ歪みが出てくるんで、国際的にもあわせた400cc刻みで、自動車税は800cc15000円を起点に400ccずつ5000円アップぐらいにすれば、大体の普通車は今より安くなるぐらいのバランスにして欲しいところ。

800cc以下 15000円

~1200cc 20000円

~1600cc 25000円

~2000cc 30000円

~2400cc 25000円

~2800cc 30000円

~3200cc 35000円

これでも販売の1/3が軽の今の現状を考えれば、軽に15000円負担させれば減収分は補える気がする。

国際エンジンになりつつある0.8L、1.2L、1.6L、2L、2.4L、3.2Lあたりで刻めれば「損した」気分も晴れるというもの

メーカー的にも余分な国内専用エンジンを持たなくて済む。

原付生産難しくなってきているように、軽も国際小型用のボリュームゾーンの800ccにするかわりに、ぐらいで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん