2017-07-19

皮肉の多い知人

知り合いに皮肉なのかマジなのかわかりにくいことをよく言う人がいるんだけれど、どう対処したらいいんだろう。口頭でもチャットでもSNSでもそれが多くて疲れるんだよ。

他人の話なら適当に流せばいいんだけど、自分のことを言われていると逃げようがない。皮肉なのに真に受ければこっちの恥になるし、理不尽な嫌味を言われたと思って反論したのにこっちの勘違いだったりしたら「?」ってなるし。

俺一人に読解力がないってわけじゃなくて、周囲の人も真意をわかりかねて生返事している。本人は面白いと思ってるんだろうけど、こっちは疲れるんだわ。

毎回「それって皮肉で言ってる?」って聞いたり、わざと皮肉マジで答えて、微妙に伝わりにくいこと言って人を困らせてるるっていう自覚を促すしかないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん