2017-06-25

「性の対象となる性」を表す言葉必要

例えば、恋人ができないという人に対して「異性との関わりが少ないのですか?」と言うとする。

この質問恋人候補となりうる人との関わりの有無を問うていると多くの人は理解すると思うが、問われた人が異性愛者でなければ意図を正しく表現していないことになる。

現状の日本語には「性の対象となる性」を表す語が無いため回りくどい言葉を使わざるを得ないことがよくある。

「性指向」という言葉はあるが、これはその性をもつ人を指すことはできない(「女性と話す」とは言えるが「性指向と話す」とは言えない)。

社会のあり方は言葉に反映される。異性愛以外を排除しない社会においては、異性愛を前提しない言葉必要なのだ

  • 「いい出会いがないんですか?」みたいに性を限定する言葉を避ける方が楽じゃね? まあ文章的に無理が生じることは多々ありそうだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん