2017-04-30

弱者の戦略

人を見下してるとよく言われる。

確かに、人付き合いはよくないし、他人から見ると理解不能な行動を取ることが多い。

だけど、ぼく自身他人を見下してる感覚なんてなくて、他人を気にするほどの余裕がないというのが正直なところだ。

頭がいいわけでも、体力があるわけでもない自分が、それなりに生きていくには、必要物事に集中するしかない。

それで、無くても生きていける部分はおざなりになっているだけなのだ

もっと言うと、こんな自分リソースを割かせるのは申し訳ないので、他人との付き合いは最小限に絞っているだけなのだ

一見何かができるように見えて、それでいて人付き合いが悪いように見られるのは、振れるステータス値が低くて、それを極端に割り振ってるだけなのだ

こういう弱者の戦略を取っているのに、逆に損をしているのは、どんなに頑張っても弱者はやはり弱者なのだなあと感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん