2017-02-24

http://anond.hatelabo.jp/20170224112209

魔女って実は聖書にある概念じゃないんだよね。

呪術師?だったかはあるんだけど、要はオカルトいたことやってる婆さんのことで、悪魔の手先みたいなニュアンスはなかった。

ヨーロッパにもともとある魔女伝承が誤ってキリスト教徒に採り入れられたんだろうね。

なので「魔女が死んだらどうなるか」っていう事態が(キリスト教世界観では)そもそも観念しにくい。

記事への反応 -
  • 魔女は天国には行けんから地獄に行くんやろうけど 地獄では悪魔にイジメられるやん でも魔女って悪魔と仲良しやん地獄でイジメられるんかな?

    • 魔女って実は聖書にある概念じゃないんだよね。 呪術師?だったかはあるんだけど、要はオカルトめいたことやってる婆さんのことで、悪魔の手先みたいなニュアンスはなかった。 ヨー...

    • 地獄で悪魔にいじめられるって仏教の地獄で鬼にいじめられるイメージと混じってない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん