2017-01-29

例えばクチャクチャ音を立てて食べるのはよくないとか、毎日風呂に入るだとか、そういった常識教育されてないこどもは可哀想だし、教育しない大人が悪くて、子供に罪はないって言いたくなる。

けど、どんな境遇の子供だろうが大人になればもうそれは言われなくなってしまうから、そういう子供に、あなたは間違ってないと言うのはよくないなあとおもう(こなみかん

もちろんほかの誰かが教えてあげられたらそれが一番だけど、そういうわけにもいかないので、あなたは良いとは言えない教育を受けているので大人になるまでに自分で学ぶ必要があると言わなくちゃいけない気がする。

  • そこには大人と小人で分かちがたい区別があるのだが、 その区別が曖昧なままの人間が多い だが少なくともはてなでは「それを教えないのは社会が悪い!」というのがコンセンサスなの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん