2017-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20170106131526

数学的な意味は無い

から理系学者はみんな反対だよ

教師は「問題文の意味を正しく想像できているか」を「式の書き方から読み取りたい」という欲求があって、そのために数学とは異なる算数ローカルルールを導入している

記事への反応 -
  • はてなユーザの公式見解 ・掛け算の左右に意味は無い ・掛ける数、掛けられる数を区別するのは、アホな教師によるローカルルール ・ローカルルールに従っていないからと言って減点...

    • 掛け算の左右に数学的な意味はあるのだけれど、小学生にそれを強要する必然性が無い。 という感じじゃない?

      • 数学的な意味は無い だから理系の学者はみんな反対だよ 教師は「問題文の意味を正しく想像できているか」を「式の書き方から読み取りたい」という欲求があって、そのために数学とは...

      • 逆だろ http://anond.hatelabo.jp/20170106130529が書いている通り、小学生にこそ強要しなければならないんだけど はてなーはそんなの理解せず噛みついた、ってこと 問題文の意味が理解できて...

      • 掛け算の左右には数学的意味なんてない あるのは文学的あるいはカップリングだけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん