2016-09-04

マナーをうるさく言う人種というものは好きではなかったし、今もそうだ。

けど交際中の相手が片手だけで器を持たずに食事をするのを見て、ひどい違和感を感じた。

一切左手を動かさず、器を自分の方に寄せることもなく、犬食い気味に片手で食べる様子。

それはマナーがなっていない・粗野な・洗練されていないどころではなく、もはや左手を全く動かせない身障者に見えた。

あの食べ方をマナーなんてどうでもいい、と許容する力は自分にはない。

相手左手普通に動き、身障者指定があるというわけではない。

マナーといっても幅広く、親のしつけレベルのものから外国の豪華なディナーまでいろいろだ。

食事で器を持つというのは親のしつけ、あるいはそれ以前の基本能力のように思う。

箸の持ち方より前にできるはずのことじゃないだろうか。

相手食事マナー交際を取りやめるなんていうと、鼻持ちならない感じがするけれど

あれはマナーっていうレベルじゃないと思う。基本能力が欠けている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん