仕事を困難にするのはおもにこの2つではないだろうか。
●その都度指示を出すパターン。
仕事の全体像を伝えることができず、今やることだけをその都度指示を出す人。
最後まで走りきれるんだけど、指示を出す人が付きっ切りじゃないと仕事が進まないのでとても効率が悪い。
●丸投げパターン。
指示資料を作ってくれたらいいんだけど、そうではなくぼんやりとした全体像を元に「とりあえずやって」というタイプ。
ある程度まで進まないと指示が出せない(成果物を見てから指示をするタイプ)ので手戻りの時間ロスが激しくとても時間がかかる。
時間がかかりすぎるので最後は指示する人も巻き込んで現場作業を行うことが多い。
もうちょっと全体像を示せたら本人は別の仕事ができるのに、もうちょっと指示を出せたら丸投げの精度もあがるのに。
こういう人たちはなぜか同じやり方で何十年も過ごしてる。
何かの病気の一つだと思う。