2016-04-14

政治家尊敬出来る社会にするのはどうしたらいいだろう?

政治家は、古臭くてウソ付きで自分勝手守銭奴頭が悪い」みたいな偏見が共有されているような現状は良く無いし、そういう状況で優秀な人間が入ってくるとは思えない。

現状、政治家批判というのはかなり広範に行われているが、およそ好転しないところをみると、批判ではそのような状況がよくならないという事の傍証なのではないか?

政治家の質を上げるために、まず政治家仕事自体は敬意をもって受け入れられるような国民的な意識必要なのでは無いかと思う。何かうまい手は無いだろうか?

  • 政治家こそ、最低賃金でやってもらうべきだと思うんだ。 変に高い金払うから、金の亡者がなりたがる。 政治家になっても儲からないと分かれば、真面目な人がやるようになる。

    • 昔の貴族院は、お金持ちや名士が名誉としてやる感じだったらしいので、そんな感じだったのかも… 私欲で動く政治家を減らそうとして、収入を減らす事が役立つのかは謎。介護職とか...

  • 優秀な人間にやってもらいたい、と考える有権者は、より優秀そうな奴が出てきたら乗り換える連中なので、政治家としてはあまり安定した票を期待できない層だよね。 それよりも、身...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160414210103 俺も偉そうなこと言えたもんじゃないんだけど、 そういう状況で優秀な人間が入ってくるとは思えない。 日本人はみんな、政治に対して一定の距離を置...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん