2016-02-20

親を許すということ

もうすぐ、父が死ぬ

父は、ろくでもない男だった。

酒を飲み、暴言を吐き、暴力を振るった。

そんな父のことを、よく思ってはいなかった。

重度のアルコール依存症だった父は、末期の肝硬変と診断された。

父はきっぱりと酒をやめた。毎晩一升瓶が空になるほど飲んでいたが、

診断されてからは一滴も飲まなかった。

離れていた家族は、父の元へ戻った。

忘れていた。

父は、優しい男だった。

家族を思い、よく笑い、楽しい思い出を、笑顔をくれていた。

父は、僕のことを大事にしてくれていた。

笑顔を与え、僕を何よりも案じてくれていた。

対立することもあったが、父は僕のことを愛してくれていた。

僕は父を許した。

本当は、大好きだったのだ。

ろくでもない男だが、僕達に見せた愛情に嘘偽りは無かった。

気持ちを伝えた。

小っ恥ずかしいことを、何回も何回も伝えた。

臭い言葉を、惜しげもなくぶつけた。

今日、父の意識が無くなった。

溢れた涙は、少しだけだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん