2016-01-30

長女病は妹を生むな

自分は長女だったせいで苦労してきた」と思い込んでる人は「妹」は生まない方がいい。

具体的に言えば女の子を産んだら下の子は諦める。次も女の子だったら多分可愛がれないだろう。

長女病の人は可愛がられてる妹が嫌いだから

先に男の子を産んだ場合も危うい。次も男の子だったら上手く行くが、次に生まれたのが女の子だったら悲惨だ。

長女病は「弟や妹のせいで苦労してきた」という思い込みが、自分の子への憎しみに繋がる。

そもそも「苦労したのは自分のせい、自業自得」という考えに至れないので、すぐ他人八つ当たりしたがる。

家族で一番幼い末っ子は都合のいいサンドバッグになるだろう。

そうなりたくないのであれば、長女病は妹を生み出すな。弟も危ないかもしれない。一人に留めておくのが一番だろう。

長女病こじらせた母に当たられて育った末っ子の妹より。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん