2015-08-27

Highly Sensitive Person(HSP)

Highly Sensitive Person(HSP)っていうのをネットで見て

これだー!!!と思った。

自分は明らかにコミュ障、目を見て話せない、ケアレスミスが多いと発達障害なんだけど

発達障害の特徴としてよく言われる「空気が読めない」「表情が読めない」「他人感情が分からない」には全く当てはまらないと思ってる

寧ろその逆で表情は読め過ぎて、自分他人からどう思われてるかには敏感で過敏なくらい。

自分が話した時に他人ちょっとでも微妙な顔をすると嫌われてるって思ってそれを避ける為には最初からさない方がいいって思うタイプ

本当に空気が読めなくて俺が俺がと前に出て行くようなタイプだったら発達障害でも生きやすいんだろうなと思う。

  • たぶん、僕も似てる。 「私は、こういう繊細な人間なんです」って胸の内を吐露することも難しいです。 HSP, Highly Sensitive Personなのかもね。 繊細さにもまして、話す勇気やアプトプット...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん