2015-07-23

結婚すると自由がなくなる

結婚すると自由がなくなる」ってよく言われるけど、若い世代の人がこういうことを言うのは日本人だけだと思う。

仕事柄いろんな国の人と話をする機会があるんだけど、自分の周りの欧米の人も中国人タイ人結婚サイコー!!!って言ってる。

結婚が足かせのように思われる風潮って昔からなんだろうか。

自分アラサーだけど、昔から結婚すると自由がなくなる」って聞いてきたし、結婚食指が動かない。あと経済力もない。

  • その手の発言は本来はノロケだったんだけど。 自虐ジョークとかを真に受けて地域叩きを始めたりするのと同じような世の中の風潮なのかね。

  • 男の場合は他増田が言ってるようにただの自虐ジョーク。 女の場合はガチで足かせになってる。

    • そもそも女が結婚しなくても生きていけるなんてことが、歴史的にも世界的にも稀なのだから、それを足かせだと言うのは間違ってると思うけどね。

  • 自由がなくなるのはどの国も一緒だと思うわ 独身みたいに友達と身軽に旅行したりのんで家で雑魚寝して趣味に給料の大半突っ込んでーみたいなことはできない ただ自由って年取ったら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん