2015-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20150508111752

田舎だと大学名より高校名がものを言うと聞いたけどそういう地方なのかな。

高校入る為に浪人する人が普通にいる、って所の話も聞いた事あるけど。

(勿論トップ高校なら大学行く子も多いけど、その後地元就職するなら高校名が重視されるから

浪人してでもトップ高校に行きたがる人が多いとか何とか)

うちはそこまでの田舎ではないからかなー

つーか大学も国公立至上主義東大とか旧帝が神扱いだし、その辺行けば東京就職ちゃうし、東京じゃ当然高校名なんて重視されないし。

記事への反応 -
  • 主張には賛成ですが、田舎の特徴は間違ってます。 例えばこれ。 http://jijico.mbp-japan.com/2015/04/13/articles17279.html 実際は色々な出費があり、決して安くありません。 ゴミ集積所は他人の土...

    • 人口5万の田舎(本当の田舎と、県庁所在地郊外と二か所)に住んでた事あるけど どちらも賃貸アパートだったからゴミ収集所は管理会社が管理してたよ。 その他の出費や付き合いも何...

      • 都会は中学受験が常識、ってのは違うんだよね 関東は中学受験が常識、なだけ 大阪は、私立より公立の方がレベルが高い (大阪青光はあるが、少人数だしね) 福岡や兵庫は強い私立も...

        • 公立至上主義な地方だけど公立中高一貫ってのが出て来たから教育熱心な家庭の優秀な子はそこ受験するよ。 公立中高一貫>>>>>>>国立中>評判の良い学区の公立中>私立中高一...

          • それもいろいろよ 俺の前住んでた田舎地区は、地元一番の公立高校に一貫の中学ができたので、そりゃそこが人気だったようだ しかし田舎なので、地元一番と言ったって大したことない...

            • 田舎だと大学名より高校名がものを言うと聞いたけどそういう地方なのかな。 高校入る為に浪人する人が普通にいる、って所の話も聞いた事あるけど。 (勿論トップ高校なら大学行く子...

              • 俺が今住んでるのは政令指定都市だからそんな田舎じゃないよ むしろ都会の部類だ 高校名重視とか大学名重視とか、そういう感覚ではなしに、伝統ある高校のほうが、行きたいわけよ...

        • 名古屋は基本的に公立じゃないと人権が無いような世界らしい 東海高校が例外的なだけで、愛知県は国公立大に入れなかったら愛知から追い出されるか南山大学で我慢するしかないから

    • 俺も賃貸マンションだったから、町内会費も、余計な出費は何にもなかった 町内会費とかなら都会にもあるくらいだしな 田舎で食べ物が高い地域ってかなり農作や水産業が発達してな...

    • 人口3万人切るくらいの町を田舎と思う人と5万人をイメージする人とでは、会話が噛み合わなさそう。 数千人というのをイメージするならもっと噛み合わない。

      • 真実の田舎は大都市へのアクセス具合で決まるわけで人口じゃなかったりもする 宮崎県の人口20万人より、大阪府の人口10万人のほうが当然都会 大都市へのアクセスが悪いなら、人口20万...

        • しばらく見ていなかったので、レス遅れてすいません。 アクセスの良し悪しの話はそのとおりだと思います。 息苦しさや煩わしさも随分違うと思います。 しかし、最後が気になりま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん