2015-03-23

http://anond.hatelabo.jp/20150323172942

何となく見えるような気もする程度。

そもそもこの問題は二重に間違えていると思う。

・何故、青黒のドレス白金に見えるように写ってしまたか

・何故、白金に写っているドレスが青黒に見えるか?

紹介されている2つの記事にあるように黄色い照明を前から受けて適切でないホワイトバランスなどの補正画像処理が施されると白金に近く写ってしまうのが、1つめの答えで

色の恒常性という他で言われていたことが2つめの答え。

というのが妥当なんじゃないかと思う。

実物が青黒だから写っているものも青黒に違いないという先入観のせいで話がややこしくなってると思う。

俺は青黒に見える。=>実際のドレスも青黒=>俺、正解

と考えている人が少なからずいるんだろう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん