2015-03-20

怒りをどこまで表現していいのかわからない

私は気が弱そうに見える。

実際気が弱くて小心者だから怒ることも少ない。いや、実際は怒っているんだけど表に出せない。

それで舐められるというのもあるかもしれないけど、平気で心を踏みにじるような行動をとったり、こちらに責任をなすりつけたりしてくる輩がいる。

そういうときに私は当然腹が立つのだけど、怒ったところで相手から倍返しされそうでいつも何も言えない。

たまに怒りを表明すると、あとでしっぺ返しがくるんじゃないかとすごく不安になる。

向こうが逆ギレしだすと私はそれを間に受けてしまって自分が身の程知らずの主張をしているんじゃないかと考え始めてしまう。

あとでよくよく思い返すと(大抵それは寝る前で、眠れなくなる)理不尽だったり、自分の非はあったとしても相手よりもずっと小さかったりするのに。

からと言って気が弱いのを今更変えるというのも結構難しい。

おそらくこの気の弱さを優しい人だと思ってくれて仲良くなってくれる人もいると思うし、よく怒る不機嫌な人にはなりたくない。

できるならいつだってニコニコして生きていたいから心中怒っていたってニコニコしている。それは自分理想の人物像だ。

結局自分が選んだ生き方のせいで自分が苦しんでいるだけだ。いつもこの結論で、何も変わらない。変えないと苦しいままなんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん