2015-01-11

船を建てる

妻には新しいコートと靴、子供誕生日には自転車

…それでホントに引き合う話なのか?

それは町中に広がるただの噂。女たち、子供たちがささやく「もうすぐ船を建てるんだって」。

お願いだ、教えてくれないか。

息子が言った「父さん、仕事に行かなきゃいけないみたいだ、クリスマスには帰るからさ」。

それは町中に広がるただの噂。「船づくりじゃずいぶん死人がでるぞ」と言ったせいで、クビになった奴がいたそうだ。

  誰もが命がけでダイブしていくよ。必死に。

  ダイブするなら真珠でも探せばいいはずなのに。

それは町中に広がるただの噂。電報絵はがき、「もう数週間で造船所は再開」。

…やがて関係者に知らせが届く。再び。そして、

みんなそれしかできないから、俺たちは船を建てにゆく。

  誰もが命がけでダイブしていくよ。必死に。

  ダイブするなら真珠でも探せばいいはずなのに。

みんなそれしかできないから、俺たちは船を建てにゆく。

  誰もが命がけでダイブしていくよ。必死に。

  ダイブするなら真珠でも探せばいいはずなのに。いいはずなのに。

By Elvis Costello ”Shipbuilding”)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん