2014-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20141025185928

確かに親はすごい尽くしてくれた

体が弱かったかマジで大変だったしお金もかけた

けど、それをやってもらったから恩返しをする義務はあるのか?

私は全くする気はない。親が子供が欲しかたから生んだ。育てたかたから育てた。恩はあるが返す義務はない。

仕事なら別だけどね。お金をもらって働く関係ならお金分は働いて返さなきゃならんけど、

子育て介護はこの関係にあるのか?と言われたら違うだろ。

から私は親から愛情お金たっぷりかけてもらったが、それを返すことは全くするつもりはない。

死体がそこに転がってると困るから葬式と納骨くらいは手間をかけてやってもよいが。

  • だから重要なのは愛情を注ぐだけではなく 「恩返し」とか「困っている人を助ける」とかそういう道徳だよね 君の親はそれを教えることができなかったからそうなっているんだと思う

  • 3歳までに云々 だからそれでよい

  • >>>確かに親はすごい尽くしてくれた >>>体が弱かったからマジで大変だったしお金もかけた こういうのは、生むと決断した時点で、可能性として織り込み済みの事項なので、子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん