2014-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20141025191516

>>>確かに親はすごい尽くしてくれた

>>>体が弱かったかマジで大変だったしお金もかけた

こういうのは、生むと決断した時点で、可能性として織り込み済みの事項なので、子供が「お返し」をする必要はない。

親のほうも見返りなんて期待していないはずだし、期待していたらおかしい。

 

これ、逆を考えれば当然のようにわかること、

親が、虐待とかネグレクトをするような親だった場合子供が親に「それと同じことをする権利」が生まれるだろうか。

まれないだろ。

 

から、親がよくしてくれたからといって、恩返しする義務も生まれない。

記事への反応 -
  • 確かに親はすごい尽くしてくれた 体が弱かったからマジで大変だったしお金もかけた けど、それをやってもらったから恩返しをする義務はあるのか? 私は全くする気はない。親が子供...

    • >>>確かに親はすごい尽くしてくれた >>>体が弱かったからマジで大変だったしお金もかけた こういうのは、生むと決断した時点で、可能性として織り込み済みの事項なので、子...

    • だから重要なのは愛情を注ぐだけではなく 「恩返し」とか「困っている人を助ける」とかそういう道徳だよね 君の親はそれを教えることができなかったからそうなっているんだと思う

    • 3歳までに云々 だからそれでよい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん