2014-09-16

働かないオジサン・老化・子育て

「働かないオジサン」はなぜ生まれるのか…世界的に特殊な“日本型雇用

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140916-00000502-biz_san-nb

「働かないオジサン」が産まれ理由は、端的に言って「子育てなど家庭に大きなリソースを割きつつまともに働き続けるのは凡人の能力レベルでは不可能」だからだと思うのだが、

これは海外でも同じではないのだろうか?そうではないのだとしたら、海外の凡人オジサンたちはどのようにしてこれをクリアしているのだろうか?

  • 「働かないオバサン」であればその通りだけど、オジサンなんて家庭は妻に丸投げで何もやってないだろ。

    • 最近(今の40代以下くらいのオッサンの世界)はそんなことないよ。 それに、丸投げっつっても、子供をどっかに連れてかなきゃいかんとか、進学がどうと考えなきゃいかんとか、そう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん