2014-08-15

鬱の人に声をかけてあげべき言葉10

1.「明日きっと大丈夫

明日、という1日の希望をあげよう。

2.「君よりも辛い人はたくさんいるさ」

人と比べることで救われる人が居る。

3.「とにかく頑張りなよ」

後押しをしてあげる優しさ。厳しいようで優しい。

4.「パーッと遊んで、全部忘れなよ」

気晴らしの手段をおしえてあげよう。

5.「人生そんなものだよ」

そこが分かってないから苦しんでる人は多いのだ

6.「自己中心的なのでは?」

ああ、そうだったのかもと気づくことで楽になる

7.「私も同じ経験がある」

1人じゃないよと伝えよう。

8.「どうして落ち込んでいるの?」

深く深く相手の原因を聞き出してあげるとそれだけで好転する例も

9.自分を蔑まないで!」

そのことばでどれだけの人が救われたか

10.「あなたはそんなに弱くない」

助けを受け入れて上げるのは優しさではない。強い自分を思い出させてあげよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん