2014-07-03

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140626/267590/

日本場合、35歳以上の出産なんて全然珍しくもない(統計的にも全出産の25%くらいがそうだったはず)ので

医学的や統計的な根拠など知らずとも、普通に生きてれば

「35歳以上は自然妊娠できないなんてそんな訳ないだろ」と言う事に気付くのが普通だと思うんだけども。

35歳以上だと自然妊娠できないと本気で信じている人達は、

周りに山ほどいるであろう35歳以上で出産している人が皆不妊治療していると思っているんだろうか。

それとも出産年齢が異常に早い田舎在住なんだろうか。

或いは単に本人が子供過ぎて出産する知り合いなど居ないだけか?

  • 高齢出産自体がダメなんじゃなくて 初産が高齢だとダメって話じゃなかったっけ?

  • 誰も35歳以上で妊娠できなくなる、なんて言ってないけど、年取って行ったら少なくとも体に負担がかかるのは事実なわけだし、 35だって早い人はヘタしたら更年期に入るわけだし(まあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん