2014-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20140621182846

うむ。若い女性と同様に、オッサンもとい年配男性に対しても礼を欠いてはならんよな。

しかし、古臭い上下関係的な意識と、誰にでも博愛的に礼儀正しくするという考えは、どうも相性が悪いように思っている。

前者の意識が濃い人相手に、後者意識で礼を持って接すると、何か誤解されるんだよな。

よしよし俺の子分になりたいのか、みたいな。違うっつーの。

で、他の相手にも同じようにしてるのを見ると、そんなやつにヘーコラするな!みたいに言われたり。違うっつーの。

上下関係的に弱者寄りの人は、あんまりそういう誤解はしないみたいなんだけど。

そこんとこ誤解されずに、尚且つ礼儀正しくあろうとすると、慇懃無礼みたいな感じになっちゃうんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん