2014-04-09

#include <stdio.h>をおまじないって説明すると馬鹿にされるけどさ

Cの入門書なんかで#include <stdio.h>を「今はとりあえず、おまじないと思っておいてください」みたいな説明してるとマニアックな人から糞本扱いされるけど、じゃどんな説明するのが正解なんだろうか。

hello worldを書いてる初心者に、プロトタイプとかマクロとかから説明するのだろうか。

なぜプロトタイプみたいのが必要かって言うと、printf()は分割コンパイルライブラリというものに入っていて……とか初心者が納得のいくまで説明をしなきゃならないのか。

「stdio.hというファイルprintf()を使うための情報が入っているのでそれを取り込む命令です。詳しいことはおいおいわかりす」って簡単に説明するなら「今はおまじないとおもっていてください」と大差ないし。

バシッと納得のいく説明の例を教えてほしい。

  • ifとかforみたいな基本的な命令を使いますよという宣言。 「日本国の通貨は円ですよ」みたいな意味。って教えてた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん