2014-03-06

「女のいじめ」に対するイメージ

創作に出てくる「いじめ」って、美人がブスの嫉妬いじめられる物が多いよね。まあヒロイン美人の善人に描かなきゃいけないって事情もあるんだろうけど、たいていブスがむやみに悪者にされる。

でも現実は逆のほうがずっとずっと多い。ブスが、「ブスだから」という理由でいじめられる。その場合男子いじめに加わることもあるのでかなり酷いことになる。

もちろん美人いじめられることもある。アイドル過去いじめられていたことを告白すると、それを見た人は「美人から、ブスに嫉妬されていじめられた」と勝手に背景を推測する。

ブスは、つらい過去があったとしても「ブスだからいじめられた」なんて恥ずかしくて言えない。少なくとも顔出しでは言えない。

そうやって、「女のいじめ美人がブスに行うもの」というイメージが出来上がる。「ブスは美人陰湿嫉妬をする」「ブスは性格が悪い」という先入観が広まることで、ブスは、さらに追いつめられる。

  • 子どものころ、アニメを見て、 性格が悪い女の子とか、変わった女の子はブスに描かれてて、 性格がいい女の子とか、普通の女の子は可愛く描かれてるの見て、 女の子は可愛くないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん