2014-03-03

もうちょっと、互いに有益な議論ができる場がないだろうか。

馬鹿を見つければ偉そうに上から目線でご高説を垂れるけど、

自分より見識の高い優れた意見には感銘を受けたとしても押し黙ってダンマリ

勝ちは公言して相手を貶めるけど、

負けは隠して相手を称賛しない。

せっかく興味のある論題が出てても、

上から目線の大して内容もない書き込みが多くて

まともな議論になっておらず終了。

こんなのをよく見る気がする。


欧米場合は逆で

You are Great! とは言うけど

You are うんこ!とは言わないイメージがある。


相手を貶めることによって自意識を満足させるような、

まり褒められたものではない輩はどの国にもいると思うのだが何故違うのだろうか。

ロジカルシンキングとかディベートとかの教育の成果なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん