2014-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20140226033004

基本的仕様が同じなので追加する部品が最低限に抑えられてる

たとえばWiiゲームキューブをそのまま性能強化しただけだった

PS2PS3は性能どころかCPUアーキテクチャからして完全に別物な上に、どちらも発売当時としてはかなり尖った性能だったので、両方遊べるようにするためにゲーム機二台分のコストがかかっていた

XboxXbox360も似たようなもので、それ故に互換性は一部のソフト限定的に起動する程度だった

記事への反応 -
  • PS3やPS4に後方互換が搭載されない理由は 「後方互換をつけるとコストが嵩んで値段が上がって売れなくなるから」だと聞いた 初期PS3がクソ高かったのはPS2の基盤も乗せてたからとかなん...

    • 基本的な仕様が同じなので追加する部品が最低限に抑えられてる たとえばWiiはゲームキューブをそのまま性能強化しただけだった PS2とPS3は性能どころかCPUのアーキテクチャからして完全...

      • なるほど 仕様を刷新しているか否かの問題か あなたはゲーム機に詳しいようなので教えて欲しいんだけど 仕様を刷新する(そして尖った性能にする)メリットって何なんでしょう? 処...

        • 「あなた」ではないけど勝手に答える。 旧世代と同じ仕様っていうのは要するに呪縛なんだ。 新しい機能をハード的に追加しづらかったり、メモリみたいに制約があったり。 それに、...

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