2014-01-20

うつ病の人の特徴

以下は全部妄想で根拠ゼロなんだけれど、

今まで会ったうつ病(と医者に診断された人)女性は、

本当に攻撃的な人が多かった。

他者に対して攻撃的なときもあるし、それが自身に向けての時もある。

その攻撃性がどんどんその人自身に向き始めた結果、耐えられなくなり、

うつ病症状を発症するように見えた。

うつ病の人は「これをこうすべきだ」などの強い使命感・正義感を持ち、

他人がその規範から外れることを許さないような性格だった。

仕事などでその義務感を自分に課してしまって、それを守れなかった場合

その攻撃が自分に向き、どんどん自らを追い詰めていく。

使命感が強いので頑張るけど、ある日ガタがくる。そんな感じ。

男はまた違う気がするけど、根っこは似たところにあるのかも。

以上、妄想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん