2014-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20140114201345

普通って難しいよ

汚部屋育ちに「普通にやってれば普通に暮らしていけるじゃん」って言うのは

両親がいなくて施設で育った子に「普通の家庭を作ってくれればそれで十分だから」って言うのと変わらない

断捨離ブームは、捨てられなくて汚屋敷を作り上げてる親たちを見てきた子供世代に受けてるんだと思う

それを普通に綺麗な家で育った人達上から目線で「気持ち悪い」と断じるのはなんか違うと思う

子育て中の家の話で、子供の作った作品をすぐに捨てちゃう家と飾ってある家とどっちがいいかって話題が出てたけど

断捨離にはまる人達の生育環境では、自分の作った作品を飾ってくれるわけでもなく

どっか隅の方で埃をかぶって汚らしく置いてあって、まったく大切にされてない事は一目でわかるのに、捨てようと提案すると親に激しく抵抗されて

っていうエピソードがざくざく出てくるんだよ

記事への反応 -
  • 普通に生活してりゃ極端に物をためこむことも、捨てることもないけどな。普通に循環していくし。 その普通ってのが難しいのかな。

    • 普通って難しいよ 汚部屋育ちに「普通にやってれば普通に暮らしていけるじゃん」って言うのは 両親がいなくて施設で育った子に「普通の家庭を作ってくれればそれで十分だから」って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん