2014-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20140110193433

そんな法律ないよ。

国家憲法にそうように立法しなきゃいけないので、

義務があるのに従わない奴が制限を受けないならば、

国家立法を怠ったってことになる。

じゃあどうするかって事だけど、

実は立法を怠っている政権選挙で変えるか、

最高裁判所違憲立法審査権に任せるしかない。

ただこの最高裁は個別事案でしか違憲判断できないので、

こういう法律がないのは違憲だって訴えることはできない。

こういう法律がなくて精神的損害を受けたので、国は賠償しろって訴えのついでに違憲かどうか判断される。

で、その判断が出た後に賠償はらうついでに法律がつくられて、義務に従わない奴に何らかの罰が与えられる

  • 横だけど、憲法は権力者に向けたモノだから、国民は守らなくていいって考えだよね? そんなら、なんで三大義務とか書いてあるのさ。

    • おいおい、まじでこんなテンプレみたいな質問がでるのか。 自民党のあほな議員と同じ質問してるぜ。 はてなは高学歴じゃなかったのかよ。 ん、自民党の議員も高学歴か

      • テンプレでいいから答えろよ。

        • さらに横だけど答えてやるよ 国民の三大義務は 「国民にはこういう義務がある、だから国は国民が義務を果たせるように制度や設備を整えねばならない。」 っていう意味な 教育を受け...

          • 従わなくても違反にならない義務かー。 素直に国の義務ってだけ書けばいいのにね。 納税はしないと法律で罰せられるじゃん? 国民は法律を守らなくてはいけない、っていう法律はあ...

          • 義務教育は、能力に見合った適切な教育なので 公立高校や公立大学 また 授業料の無償化などがある。   公立中学までが義務教育じゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん