2013-12-13

ネットをやってて得したことはある? ―僕の脱インターネット生活

インターネットをやってて得したことはあるのか?」

そう父に問われて、僕はすぐに返事をすることができなかった。

今はネットなしの生活は考えられないし、趣味の幅はネットを利用することで大きく広がった。

しかし、思い返してみると、PCをいじくりだす前のときの方が生活が楽しかったのではないかと思うこともある。

この父の発言をきっかけに、いらない情報ばかりを追い続けるよりも、人との対面での活動に精を出したいと思うようになった。

ここ2,3日、PCには触るものの、インターネットには極力繋がないようにしてみた。

ネットサーフィンをして暇つぶしをするのではなく、友人と語らい、本を読むことに時間を使った。

まだ明確な変化は表れていないが、以前より充実した日々を送れているように思える。

(「僕の脱インターネット生活②」へ続く)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん