こういう視点で「このゲームはマネタイズできる」って思う考え方はクソだと思う。
例えば「ドラクエ1」で言うと「話す」コマンドの後に「東西南北」を指定する必要があった。
それ自体は今となってはゲームの歴史を語る現象でしかない。
もちろんその後のシリーズではAボタン→「話すコマンド」という形だが、こういう改変は「楽しく遊んで欲しいユーザー」に向けてやってることだ。
わざわざイライラさせるUIを組んで課金しようとする手法はいかがなものかと思う。
Permalink | 記事への反応(1) | 21:45
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金を払わなくてもそこそこ使えて、金を払うと快適 金を払わないとストレスMAX、金を払ってやっとマシ 日本のサービスやソーシャルゲームは後者ばかり。
お前さんが遊んでるのが、そういうのばっかりってだけじゃね?