2013-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20131121172403

そうでないのに「コードを短くするために」使用される謎privateメソッドとか、

共通化すればいいのに複数個に分かれた同じようなprivateメソッドとか、

割とそのクラス内以外のデータとかを引っ張ってくるやたら影響範囲の大きいprivateメソッドとか、そういうものを憎んでいる。

そういうケースが憎むべきなのは理解するけど、

3~5行の処理をprivateなメソッドに隠匿するようなやり方をするコードだと、バグである可能性がある修正個所が散り散りになって修正内容の同定が非常に困難になる。

これとは別次元の話なように思うけど。

それに同じような処理が複数回出てくるときに、まあメソッド化するのはまあ間違いではないけど、

それよりは、単独処理として切り分けしやす単位メソッド化するけどな。

たとえその時は一回しか使われなくても。

処理単位名前付けし得る範囲かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん