「怪盗ロワイヤル」は例としてはふさわしくないぞ?
あれは、初期参入だから流行ったものであって、それ以上でもそれ以下でもない。
安定してるのは、「ゲームに払ったリソースが引っ込みつかないほど高すぎる人」が多くいるからだろ。
なんか別の例を示さんと、誰も納得させられない。
いくつかのソシャゲをやってるとわかるが、性能良くても「絵」が悪いと価値は上がらない。
それは、やってる人の価値観を示している。
「怪盗ロワイヤル」的なものでも成り立つと言うなら、今からそのレベルのゲームを出してみればいい。
100%失敗すると言い切れるがな。
サービスが終わるのは、「高すぎるリソースを支払ったものすらも離れだした時」か、「そもそもリソースを注ぎ込むユーザーが捕まらなかった」かのどちらか。
…まあね。「ユーザを捕まえられれば」プアなリソースであっても安定した収益性を持つゲームは出てくるかと思うけど、残念ながらユーザはバカじゃないので。 「課金するユーザは賢...