2013-10-29

才能が1% 努力が99%

才能が99% 努力が1%

 

実はどちらも同じことを言っている。なぜなら、才能がなければダメだといってるんだから割合の問題じゃない。

エジソンが言ったのは1%の才能を持った限られた人間が、限られた人間同士でしのぎを削って99%の努力をしている。という意味だ。

99%の才能を持った人間が1%の努力でしのぎを削っている。という意味でも、大差はない。

 

ただし、発明におけるひらめきとは、必ずしも才能のことではないのが体育会系頭脳労働の違いだ。

どんな人間にも、ひらめきのチャンスは訪れる。 そして、その時に99%でも1%でも 努力をしていなければ摑めない。

ただし、ここで重要なのは、豊かな国である日本で、そこまでの成功必要か?というのは個人差が有るということである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん