2013-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20131010095039

それは屁理屈だよ。上を見ればきりがない。上を見る癖をつけてしまうと、死ぬまで現状を肯定することができなくなるか、現状を肯定する自分堕落したものだと見なしてしまいがち。

それが、決死の思いをしないといけないほど、大きな壁があったりしたら別の話だけどな?

昔の身分制度みたいなもんとか。

ただ、東大に行くくらい、行こうと思えば行ける程度の話だってことだ。

そして、その「勉強量」を比べれば、実際に金持ちの子がやってる時間とそれ程変わらない。つまり、苦労ってのはそれ程差はない。

大きな違いは、周りの環境で、それを当たり前と思うことが簡単かどうか、ということだけ。自分でそれを当たり前だと思えればそれでほぼ同等。

それだけの話。極端に上を見まくってるわけではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん