2013-09-14

友達に善の片棒を担がされるのが嫌

 例えば、暑い中、列に俺と友達が二人で並んでいるとするじゃん。それで、後に老婆が来たら「今日暑いですよね。僕たちの前に行っていいですよ。急いでないですから」って言って勝手に順番を譲るわけよ。その友人だけが譲るのはいいとして、俺まで勝手に順番抜かしされるわけよ。でもそこで「いや、俺は順番譲りたくない!」とは言えないよな。俺悪者みたいじゃん。

 ほんとにこんな事例枚挙にいとまがない。電車の席でも同じようなことあるし、旅先で友達と割り勘して買った二人で食べる用の高級菓子勝手に他の人に配りはじめるし、面倒な掃除などを「俺たち二人でやりますから」って言って勝手に俺まで参加させてくるし。

 みんながみんな善幸をしたいと思っていると思うなよ。

 しかも俺はおいしくないからな。譲った友達は「列を譲ってあげたいい人」的な評価を得られるが、俺は巻き込まれているだけだからそういう評価もない。むきーーーーー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん